クルクル燃やせ!!

まったりサイクリング日記

スポンサー広告 |

佐渡ロングライド210(当日)

前日0時に寝たにもかかわらず、奇跡的に4時前に起きることができた。

速攻で朝飯を食べ、会場に着いたのが4時半頃。5時半に集合なので余裕かまして、煙草を吸い溜めしてたら(何本吸ったか記憶にない)、前輪の空気を入れてる途中でいつの間にか集合時間になっていて焦った。
後輪はほっといてとりあえず、スタート地点に並んだが、一向に出走する気配がない。

それもそのはず、6時に出走なので30分もここで待つのだ。
でもそのおかげで、携帯ポンプで後輪の空気を入れ(スタート前からパンクしたみたいで格好悪い)、既に腹が減ったのでカロリーメイトを食べて準備を整えることができた。

待ちくたびれて、トイレ(大)に行きたくなってきた頃、ようやく出発。かなり省略するが、Z坂までは大した向かい風もなく順調に進む。
さて苦手の登り坂である。沖縄の反省から、極力膝に負担をかけないよう、インナーローでマイペースで登る。前述の4つの坂の他に、後半に最大傾斜15%の激坂があるから膝を壊しては完走は無理だろう。
激遅ペースだが思った程長い登りではなかったので頂上で余裕をかましてパシャリ。

次の大野亀坂も景色に見とれているうちに登りきっていた。

12:30に足切りされる平沢AS(100Km地点)には11:20頃通過。
そこから南下し、さらに西の端手前の小木AS(162Km地点)には14:20分頃到着。ここのエードステーションではマッサージをやっていたが、すごい並んでいたので見送ることにした。

時折晴れ間が見えはじめ、景色を眺めつつ西端をぐるっと周りきった辺りで遂に15%の激坂が現れる。後半にきてこの坂はさすがにキツく、歩いている人も結構いて何度か誘惑に駆られたが、「足を着いたら(自分に)負け!」と言い聞かせ、泣きそうになりながらも遂に登りきった。ちなみにその遅いことといったら歩いている人より気持ち早いぐらいである。

登りきってすぐにある第二の足きりポイント、素浜ASに到着すると「タイムオーバーまであと5分です!16時までにここを出発してください!!」というアナウンスが。鬼である。タコ飯をかっ込んで、慌てて出発した。マッサージ受けている場合じゃなかった。

素浜坂(一番長い坂)は15%に比べると大したことはないが、何しろ距離が長い。でも膝も調子いいし、あとは18時までにゴールすればいいので、もう余裕である。

国道坂も何なく通過し、あとは下り&平地のみ。地元の人達の応援を受け、ラストスパートをかける。スタートしたのが遥か昔のことのように思える。年甲斐もなく自然と涙が出てきた。

17:30過ぎにゴール。本当は全力疾走でゴールしたかったが、前が詰まっていたので断念した。
完走証を貰う列で鶴見辰吾さんが目の前に並んでいたので、写真を撮らせてもらった。

車で宿に帰る途中、強烈な眠気に襲われ何度か対向車線を走ってしまいヒヤっとしたので、残り5Km程だったが仮眠を取ることにした。

宿に着くと雨で体が冷えまくってたのでまず風呂に入り、飯を食いに食堂に入ると、同席した方達に日本酒を湯のみ2杯ほど頂いた。
前日風呂場で話した人達も交え、今日のコースや自転車を始めたきっかけ等で盛り上がり、またどこかで会うこと誓って21時過ぎに解散した。

【今回の実走ルート】

(「大きな地図で見る」と、標高や通過時間まで見られる。また、縮尺を小さくすると、自分が立ちションした動きまで捉えているのがわかる。GPS恐るべし!)

【思ったこと】
  • 至る所で沿道から応援をいただいた。特におばあちゃんが縁側から応援してくれている姿は泣ける。やはり佐渡の人はすばらしい。
  • それとは対照的に、道路を封鎖していないにも関わらず、車が後ろから来ても道のド真ん中をずっと走っている輩が結構いて、情けなかった。
  • ASでの補給食はそばやタコ飯が旨かった。ただ、寒かったので欲を言えば豚汁が食べたかった。(ゴール後、速攻モツ煮込を食べたが)
  • 雨で靴の中がびしょ濡れになり、マメができそうだったので、レインシューズカバーは買っておけばよかった。
  • GPSのルート案内は(トンネル以外)完璧だった。ASまでどれぐらいか一目でわかるので、心理的にすごい安心だった。結構な雨の中だったが、全く問題なかった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

• Bike | コメント:3 | トラックバック:0 |
    <<奥多摩往復 | HOME | 佐渡ロングライド210(前日)>>

この記事のコメント

がんばってますな!
    痩せたか?ワシは体積が増した。
    で、こんなところで申し訳ないのだがPCのメールアドレスを紛失してしまい・・・。
    ちょいとショーもない連絡事項があるのでメールしてくだされ。
    お手数かけます。よろしくです。
    2007-06-02 Sat 08:51 | URL | コウエイ #-[ 編集]
    いやぁ定期的に走れてないので、あまり減ってないよ。
    足は気持ち細くなった気がするが。
    おそらく毎晩飲んでる黒ビールのせいだと思ってる。

#メール送りました。
    2007-06-02 Sat 14:10 | URL | N #-[ 編集]
    いやー、お手数かけました。
    ありがとです。
    ワシも運動せにゃあいけんかのぉ・・・。
    酒は飲んでないです。
    2007-06-02 Sat 15:50 | URL | コウエイ #-[ 編集]