クルクル燃やせ!!

まったりサイクリング日記



スポンサー広告 |

GPSをRAMマウントで自転車に取り付けた

GPS(GARMIN eTrex Legend Cx)を自転車に取り付けるためにRAMマウントを購入した訳だが、いざ取り付けようとしたところ、Uボルトの幅が狭く、ハンドルの細い部分しか無理なことが判明し、すごく焦った。たしかに商品解説ページに

『取り付けパイプの径は16mmから26mmです。26mm以上のパイプには取り付けられません。』

とちゃんと書かれていたし。。
ちゃんと読めよ俺_| ̄|○

見ため的に左右のバランス的にどうしても中心に(=ステム)に取り付けたかったので、こんな時間でも確実に売っている店を5分程考え、一休さんのごとく閃いた。

ステムの幅(31mm)を測り、慌てて(でもなぜかGPSを手に持って)チャリで閉店間際の近所のホームセンターに駆け込んだところ、32mm幅のUボルト(200円程度)を発見。
CA370033.jpg

ここまで理想に近いものが置いてあるとはッ!くろがねやに感謝感激♪

そして更に衝撃吸収&滑り止め&幅の微調整のために2mm幅のシールタイプ・クッションゴム(100円程度)↓もあわせて購入した。

CA370034.jpg


クッションゴムを適当な幅に切り、ステムにぐるっと巻きつけ、ちょっとドキドキしながら取り付けてみると、実にガッチリ取り付けられた。試しにパンチしてみたが、ビクともしない!!我ながらチープで完璧なる工作に感動した。
CA370037.jpg


明日はマップソースで佐渡一周のコースを作ってGPSに転送することにトライするべし!
なんか物(GPS)の準備ばっかしてて、体の準備が全然できてない気がするが、いまさら慌てたって大して変わらないだろうから、気にしないことにした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GPS | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<佐渡ロングライド210(移動日) | HOME | GPS!GPS!>>

この記事のコメント

おお、生きていたのかねぇ!(難波先生風に)
ちゃり、がんばってくだされ。
ワシの会社用ブログは事情あって閉鎖しました。
また個人的に始めるかもしれませんが。
2007-05-19 Sat 07:34 | URL | コウエイ #RKudEVuY[ 編集]
GPSその都度外さないと取られそうだし、バッテリーどうするんすか?雨や紫外線も悪そうだけど、一番怖いのは・・・コケることですねー
2007-05-19 Sat 22:15 | URL | zin #-[ 編集]
>コウエイ
確かに仕事ネタだと色々問題がありそうだからね~;;残念。
再開を待ってます♪

>zinさん
バッテリーは単3だからどこでも買えますし、35時間ぐらい持つからまず大丈夫かと思ってます。
また、先日雨の中走ってきましたが、全く問題なかったです。
しかしおっしゃる通り、パクられるのと、落車が怖いっすね~
落車して耐久性を試したいところですが、それ以前に自転車のキズが怖い!!
2007-05-21 Mon 18:27 | URL | N #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
