クルクル燃やせ!!

まったりサイクリング日記



スポンサー広告 |

サイクルトレーナー

寒いのと毎日帰宅が遅く平日全然乗れないため、遂にサイクルトレーナーを買った。

アパート暮らしなので静寂性を重視し色々調べると、候補は(自然に)以下の2つに絞られた:
  • ELITEのCRONO FLUID Elastogel
  • MINOURAのVFS-G-R

    ELITEは超人気なのかどこの店でも予約受付中で入手困難。
    MINOURAのVFS-G-Rもどこも在庫がないように見えたが、唯一シルベストサイクルで3台だけ残ってたのでギリギリ買うことができた。(1/27現在売り切れ中)

    vfs-g-r


    という訳で本日届いて早速乗った感想は:
  • 組み立てる際、説明書を読んでも、使うネジが若干分かりにくかった。(組んでみればすぐ違うネジって分かったが…)
  • 静か!他の機種に乗ったことはないので比較できないが、自転車のチェーンの音の方が大きいぐらい。
  • 走りの感覚は、実際に走るのにかなり近い。体重のせいかヘタレ脚なせいか、結構負荷が高く感じるため、インナーで漕ぐと丁度良い運動になる。逆に言うと、負荷はとことんまで上げることができる。
  • 自重式フレーム採用しているため、タイヤの『アタリ』の調整が不要。面倒臭がりの自分にはピッタリ。

    どこかの雑誌でトレーニングマットもセットで買うべしと書いてあったが、自分は2、3回しか使ってないヨガマットを自転車作業用マットとして使っていたので、これで代用すればいいやって思い、買わなかった。たぶんたいして効果は変わらないと思ってる。


    conti_home

    ついでに購入したのが、ContinentalのUltra Sport Hometrainer
    サイクルトレーナー専用のタイヤで、メリットは:
  • 屋外用のタイヤを擦り減らさずに済む。さらにこのタイヤ自体、擦り減らない。
  • 擦り減らないため、タイヤの温度上昇は皆無。よって、練習中パンクしない。
  • 静か。

    これで平日でもテレビ観ながら運動できるようになったのは、かなりデカい!!

    課題は、前輪が回らないため走行距離が測れないことだが、そのうち何とかしよう…

    テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  • Bike | コメント:3 | トラックバック:0 |
    <<GPS!GPS! | HOME | [和訳] Tour de France (KRAFTWERK)>>

    この記事のコメント

    なんか、鍛えてますなぁ。
    ワシはかなりやばいぞ。たるんどる(笑)
    そりゃそうとページ左上のninjaなんとかってのはなんなの?
    アクセス解析か何か?
    アクセス解析、使ってみたいんだがなんかよくわからんでなぁ。
    教えておくれ。
    2007-01-30 Tue 22:37 | URL | コウエイ #-[ 編集]
    そう、アクセス解析だよ。
    どんな検索ワードでここに来たかが分かる。
    なぜか「新宿 落語」が一番多い…

    とりあえず、shinobiのページで登録して、『解析用ソース』ってやつを、FC2の管理ページで「テンプレートの編集」で自分が選択中のテンプレートの「編集」ボタンを押して、ソースを貼り付けるだけだよ。

    でもFC2にもアクセス解析ツールが提供されてるので、そっちのほうがFC2のブログに合った親切な解説が載ってると思うよ。
    2007-01-31 Wed 00:35 | URL | N #-[ 編集]
    なるほど。ありがとです。
    なんだかFC2のほうはHP用みたいだったのだが・・・。
    やってみるわ。また教えておくれ。
    2007-01-31 Wed 07:59 | URL | コウエイ #-[ 編集]

    コメントの投稿















    コメント非公開の場合はチェック

    この記事のトラックバック

    | HOME |
