クルクル燃やせ!!

まったりサイクリング日記

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Polarのマグネット、壊れました

Polarのスピードセンサー用マグネットをスポークに付け替える際に、ずれないようにネジをめちゃくちゃ強く締め付けたところ、パキっと割れてしまった。
旧マグネット

これはかなり困った。
ケイデンスはとうの昔に測れなくなっているが、その上スピードまで測れなくなってはただの心拍計…
Y's bike PARKに在庫を確認するが切らしているとのこと。ただ、CATEYE用の強力マグネットで代用可能とのことで、ダッシュで府中に向かった。
店に到着して店員と再度相談するが、CATEYE用の在庫もなくなっていた…
おそらく残りが僅かだったのだろう。
しかし親切にも「ジャンク」と書いた袋から余りのマグネットを取り出してくれ、400円ちょっとで購入。
新マグネット

取り付けたところ、問題なく計測できる!
さらにメリットは:
・手でネジを締められ、内側にゴムが付いているので滑り落ちにくい。
・ネジの右側は通常のスポーク用で丸い溝があり、左側はエアロスポーク用で溝がない。

そもそも割れた原因は、Polarが丸い溝しかなくエアロスポークに対応していないにも関わらず、無理に締め付けようとしたことが原因だったので、今後はCATEYE用を買うことにしよう。

ひょっとしてケイデンスセンサーもCATEYE用のマグネットを買えば復活する!?と思ったが、なんか全然違う形状なので今日のところは保留とした。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Bike | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ケイデンスセンサー復活! | HOME | TOKYO ENDURO(4時間耐久)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
