クルクル燃やせ!!

まったりサイクリング日記



スポンサー広告 |

サイクルトレーナー

寒いのと毎日帰宅が遅く平日全然乗れないため、遂にサイクルトレーナーを買った。

アパート暮らしなので静寂性を重視し色々調べると、候補は(自然に)以下の2つに絞られた:
  • ELITEのCRONO FLUID Elastogel
  • MINOURAのVFS-G-R

    ELITEは超人気なのかどこの店でも予約受付中で入手困難。
    MINOURAのVFS-G-Rもどこも在庫がないように見えたが、唯一シルベストサイクルで3台だけ残ってたのでギリギリ買うことができた。(1/27現在売り切れ中)

    vfs-g-r


    という訳で本日届いて早速乗った感想は:
  • 組み立てる際、説明書を読んでも、使うネジが若干分かりにくかった。(組んでみればすぐ違うネジって分かったが…)
  • 静か!他の機種に乗ったことはないので比較できないが、自転車のチェーンの音の方が大きいぐらい。
  • 走りの感覚は、実際に走るのにかなり近い。体重のせいかヘタレ脚なせいか、結構負荷が高く感じるため、インナーで漕ぐと丁度良い運動になる。逆に言うと、負荷はとことんまで上げることができる。
  • 自重式フレーム採用しているため、タイヤの『アタリ』の調整が不要。面倒臭がりの自分にはピッタリ。

    どこかの雑誌でトレーニングマットもセットで買うべしと書いてあったが、自分は2、3回しか使ってないヨガマットを自転車作業用マットとして使っていたので、これで代用すればいいやって思い、買わなかった。たぶんたいして効果は変わらないと思ってる。


    conti_home

    ついでに購入したのが、ContinentalのUltra Sport Hometrainer
    サイクルトレーナー専用のタイヤで、メリットは:
  • 屋外用のタイヤを擦り減らさずに済む。さらにこのタイヤ自体、擦り減らない。
  • 擦り減らないため、タイヤの温度上昇は皆無。よって、練習中パンクしない。
  • 静か。

    これで平日でもテレビ観ながら運動できるようになったのは、かなりデカい!!

    課題は、前輪が回らないため走行距離が測れないことだが、そのうち何とかしよう…

    テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  • Bike | コメント:3 | トラックバック:0 |

    [和訳] Tour de France (KRAFTWERK)

    Tour de France by KRAFTWERK(←ここで半分ぐらい聴ける)

    L'enfer du Nord Paris - Roubaix
    La Cote d'Azur et Saint Tropez
    Les Alpes et les Pyrennees
    Derniere etape Champs-Elysees
    Galibier et Tourmalet
    En danseuse jusqu'au sommet
    Pedaler en grand braquet
    Sprint final a l'arrivee
    Crevaison sur les paves
    Le velo vite repare
    Le peloton est regroupe
    Camarades et amitie

    [和訳]
    (ハーハーゼーゼー)
    パリ~ルーべ間(の石畳)はまさに『北の地獄』だぜ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    コート・ダジュールにサントロペ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    アルプス山脈にピレネー山脈 ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    最終ステージはシャンゼリゼ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    ガリビエ峠(2646m)にトゥルマレ峠(2115m) ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    トップに立ってもダンシング(立ち漕ぎ)しまくるぜ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    でっかいギアで漕ぎまくるぜ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    ゴール前でラストスパートをかけるんだ! ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    (自転車の音)
    (ハーハーゼーゼー)
    パヴェ(石畳)でパンクしたぜ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    でも自転車は速攻で修理してもらえるのさ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    集団(peloton)に吸収されちまったぜ ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス
    戦友と友情 ツール・ド・フランス, ツール・ド・フランス

    ツール・ド・フランス ツール・ド・フランス
    クラフトワーク (2003/09/10)
    東芝EMI
    この商品の詳細を見る

    テーマ:テクノ - ジャンル:音楽

    et cetera | コメント:2 | トラックバック:1 |

    ケイデンスセンサー復活!

    Polar CS200cadのケイデンスが測定不能になって約半年…遂に復活しました!!!

    やはり勝利の鍵はCATEYEが握っていた。

    方法は以下の通り:
    (1)CATEYEのスピードセンサー用の強力マグネット(#169-9690)を買う。
    ケイデンス用ではない点に注意。

    (2)ネジの部分を以下の通り、ペンチの根元等でちょん切る。
    ちなみに切断面はそのままでよい。
    2007010902


    (3)ペダルの裏のボルト部分の穴に磁力でくっつける。
    (手で外せないぐらい強力なため、両面テープは不要)
    2007010903


    こんな簡単なことで、ケイデンスがちゃんと測れるようになりました。
    年末に上位機種を買いなおそうかと悩んでいたが、無駄な買い物しなくて正解♪
    2007010901
    ※手で動かしたため最速値が出てます

    コツはPolar純正のマグネットより強力なため、ケイデンスセンサーとの距離は約5mm程度にするといいです。
    最初、近ければ近い程いいだろうと思って2mmぐらいにしたら計測できませんでした。

    元々、Polarのケイデンス用の磁石ってクランクの裏にテープで貼り付けるだけの頼りないものだったので、これだと見た目もスッキリ!!ばっちし固定!!
    Polar純正のマグネットを失くした方にもお勧めします。

    テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

    Bike | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | HOME |
