クルクル燃やせ!!

まったりサイクリング日記



スポンサー広告 |

Polarのマグネット、壊れました

Polarのスピードセンサー用マグネットをスポークに付け替える際に、ずれないようにネジをめちゃくちゃ強く締め付けたところ、パキっと割れてしまった。
旧マグネット

これはかなり困った。
ケイデンスはとうの昔に測れなくなっているが、その上スピードまで測れなくなってはただの心拍計…
Y's bike PARKに在庫を確認するが切らしているとのこと。ただ、CATEYE用の強力マグネットで代用可能とのことで、ダッシュで府中に向かった。
店に到着して店員と再度相談するが、CATEYE用の在庫もなくなっていた…
おそらく残りが僅かだったのだろう。
しかし親切にも「ジャンク」と書いた袋から余りのマグネットを取り出してくれ、400円ちょっとで購入。
新マグネット

取り付けたところ、問題なく計測できる!
さらにメリットは:
・手でネジを締められ、内側にゴムが付いているので滑り落ちにくい。
・ネジの右側は通常のスポーク用で丸い溝があり、左側はエアロスポーク用で溝がない。

そもそも割れた原因は、Polarが丸い溝しかなくエアロスポークに対応していないにも関わらず、無理に締め付けようとしたことが原因だったので、今後はCATEYE用を買うことにしよう。

ひょっとしてケイデンスセンサーもCATEYE用のマグネットを買えば復活する!?と思ったが、なんか全然違う形状なので今日のところは保留とした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Bike | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOKYO ENDURO(4時間耐久)

funride主催のTOKYO ENDURO(TOKYOエンデューロ)に参加してきた。
立川の昭和記念公園のサイクリングコース(5Km)を4時間で何周できるか競うものだ。

膝は予想通り治ってなかったが、沖縄程の痛みじゃなかったので、車で会場へ向かった。
立川付近に近づくと、高価なチャリ2台を上に積んだベンツが前を走ってて、おもわず「あのチャリ欲しいなぁ…」と指をくわえて見とれてしまった。
ロードバイクもピンキリで、20万ぐらいで入門モデル、高価なやつだと100万を越えるのだ…

会場に着くと、ちびっこレースが始まっており、funride編集長がサンタの姿でスタートの合図をしていた。
20061217_1


スタート地点付近で結構前のほうに並んでいたが、みんな凄い勢いで集まってきて、結局結局こんな後ろになってしまった;;
20061217_2

唯一顔を知っている新城幸也選手も挨拶していたけど全然見えね~~!

以下、走行中の感想

●1周目
1周目は先導バイクを追い越さないようにコースの下見。
若干の登りが3箇所ぐらいあり、大したことないが、膝がめっちゃ痛いので順調にチギれていくw

●3周目
先頭集団は恐ろしく変態的に速く、早くも1周差をつけられる。
同じ人間とは思えない速度!

●?周目 1:30経過(3週目以降数えてない)
内側をまったり走ってると、集団走行しているチョイ悪チームに前後右を囲まれる。
しかもスピードを抑えられ、抜きたくても抜けない。
なので膝を揉む。
そう、車でも暴走族に囲まれたら膝を揉むとよい。

●?周目 2:00経過
2時間経過で2時間エンデューロ組が抜ける。
道がすいてきたのと、めちゃめちゃ腹が減ってきたので両手離してのん気にドラ焼きを食べる。
ちなみにドラ焼き食っている人は他には見かけなかった。

●?周目 3:00経過
筋肉が付いてきたのか、麻痺してきたのか膝が全く痛くなくなってくる。
登りはともかく、勢い余って平地でもダンシング(立ち漕ぎ)する。
やっとエンジンが掛かってきたよ。

●?周目 3:45経過
ラスト15分のスパートや!って時に後輪がパンクする。
しかも車の中に携帯ポンプを忘れてくる始末…
どうしようもないので、トボトボ歩き始める。

●感動のゴール
コース沿いに歩くのは危険だし、距離もあるので公園のど真ん中を突っ切る。
非常に残念なことにゴールをくぐるタイミングを逃してしまった。

結果は…18周。
184人中1XX位(←下から数えた方が早い)
ちなみに上位は30周ぐらいでした。



【12/17のちゃり】
走行時間3:50
走行距離93.6 Km
平均速度26.1 Km/h
最高速度42.0 Km/h
Best Lap-
平均/最大心拍数162/191
燃焼カロリー2732 Kcal
平均ケイデンス20 rpm
最高ケイデンス21 rpm


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Bike | コメント:0 | トラックバック:0 |

多摩サイ

金曜日の忘年会後、知人宅に泊まり、二日酔いの体を引き摺って多摩サイにトレーニングに出かけた。

明日はTOKYO ENDUROに参加するため、ちょっと距離を伸ばし羽村まで行った。

しかし、寒さのせいか沖縄の後遺症(膝痛)が再発…
自宅の階段もまともに登れない始末!
バンテリンの湿布を貼って、風呂にゆっくり入り、「明日までに治ってますように」と祈ってふて寝した。



【12/16のちゃり】
走行時間2:24
走行距離54.9 Km
平均速度22.8 Km/h
最高速度33.9 Km/h
Best Lap-
平均/最大心拍数157/179
燃焼カロリー1713 Kcal
平均ケイデンス0 rpm
最高ケイデンス0 rpm




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Bike | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
