クルクル燃やせ!!

まったりサイクリング日記



スポンサー広告 |

北斗ミュージアム

KEN



今日は、K氏とPまと3人でお台場で開催されている北斗ミュージアムに行ってきた。

【自宅~会場】
お台場は混むという情報から若干早めの「11:30にお台場駅集合」とだけ決まっていた。(後で気付いたが「お台場駅」という駅は存在しない)

朝若干寝坊気味だったので、慌てて家を出て電車に乗って気付いた。
「そういえば、お台場のどこで開催されてるんだっけ!?」
慌てて2人に確認するが、2人とも知らない…
とりあえず「お台場海浜公園駅」から、シンボルプロムナードに向かった。
しかし暑い。髪の毛を短くしてても暑いもんは暑い。
歩くこと約20分、結局隣の「台場駅」から約5分ぐらいの所まできて、「YouはShock!」のテーマソングに迎えられ会場到着。
期待と共に受付へと向かった。

【北斗ミュージアム】
チケットぴあで事前にラオウ券を¥2,500(通常¥3,000)で買っていたので、
  • 世紀末のおいしい水
  • 限定グッズ(ペットボトルホルダー)
  • イベント限定「あべし!」コイン4枚
    ももらえる。

    会場に入り、まず一番目をひくのが、シュウが聖帝十字陵の聖碑を運ぶジオラマだ。
    シュウ


    さらに進むと会場中央に「等身大ラオウ像」があったが、それより気になったのが、「世紀末カフェ」のショボさ…
    当初ここで昼飯を食う予定だったが、フランクフルトぐらいしかまともに食えるものがない!
    集合時点から「腹が減った」と言っていたK氏もさすがにここで腹を満たす気は起きなかったであろう。

    更に薄々感じ始めていたが、おそらく今いる地点が会場の中央で、実は入り口より大して進んでないことを考えると「もしかして、これだけ??」と疑いつつ、「3Dシアター」に進む。

    ここでは、3Dメガネで目の前に迫ってくる映像が見られる。
    笑っちゃったのが、ザコキャラが振り回す鉄球や、パンチ等やたらスローモーションになり、目の前に迫ってくるのだ!
    ただし、ケンシロウの北斗百裂拳だけは別格でこれだけで2,000円ぐらいの価値はあったと思いたい。

    体験アトラクションコーナーでは、
    「ミスミ爺さんが種もみを持って敵から逃げるシチュエーションで、15秒間に110回足踏みするゲーム」等あったが、あまり触れたくないため詳細は公式ページを参照されたし。

    プレミアムショップでは、当初から気になってた「ミスミ爺さんの種もみ」等購入。
    ミスミ

    てっきり植えて育てるのかと思ってたが、実際は「じゃり豆」というひまわり/かぼちゃ/すいかの種を焼いたもので、食用らしい。
    旨いかどうかはかなりアヤシイ…

    他の2人は、惹かれるものがなかったのか何も買わずに会場を後にした。

    【お台場~浅草】
    昼食はAQUA CITYの中華の店でビール、餃子、石焼チャーハンを食った。
    この後どうするか特に考えてなかったが、K氏の提案により、浅草で林家正蔵(こぶ平)の落語を観に行くことになった。

    しかもどうやらこのお台場から浅草まで水上バスで行けるらしいとの事で、乗船場に向かった。

    乗船券を適当に買ったが、ここでも今年の強運っぷりを発揮したのか、1日3便しか出ていない、松本零士プロデュースの「ヒミコ」に乗れることに!
    ヒミコ

    かなり未来的な外観、船内では車掌さん、鉄郎、メーテルが観光案内をしてくれ、ファンにはたまらない演出!
    特にメーテルのセリフは一言一言重みのある言葉で、ぜひ浅草またはお台場に行った際は乗ることを薦めたい。

    心地良い揺れのせいか途中で寝ちゃったが、約50分程で浅草に到着した。

    【浅草演芸ホール】
    歩いて10分程で浅草演芸ホールに到着し、入場券を購入。
    浅草演芸ホール表

    実は俺とPまは落語を生で観るのは初めて。
    入ったのが昼の部(11:00~16:30)の終盤で、ちょうど夜の部(16:40~21:00)の人との入れ替わりということもあり、会場は超満員で立ち見状態だった。
    いきなりの三味線漫談は初めての者にはレベルが高く、笑うツボになかなかヒットせず周りの観客を観察してばかりいた。

    ura

    夜の部では客ががらっと入れ替わり、目の前には小学生、左右を見渡せば同年代の男女。(もちろん年配の方が多いが)
    こんな世界があったのかとちょっとびっくりした。

    落語は実は生以外でも観たことがなく、本で数冊読んだだけだったので、果たして楽しめるのか不安だったが、実際に観てみると「とっても面白い」ことが分かった。

    小話から始まり、羽織を途中で脱ぎ、本題の落語に入るという流れ。
    落語には小話から何の合図もなくいきなり入るので、いつから落語に入ったのか分らない場面もあった。
    ちなみに途中で羽織を脱ぐ理由が分からなかったので、調べてみた

    飲みに行くため途中退席したが、20:00過ぎの「林家ぺーの漫談」「林家正蔵の落語」はぜひ観たかった。
    かなり面白かったので、また来ることとしよう。

    【打ち上げ】
    浅草といえば「神谷バー」ということで向かったが、残念ながら満席。
    K氏が以前飲んだことがある飲み屋で、鹿児島・宮崎旅行の振り返り等を行い、途中Pまが帰った後、再度神谷バーにアタックして、好物のソーセージをつまみにデンキブラン等軽く飲んで解散した。

    テーマ:北斗の拳 - ジャンル:アニメ・コミック

  • et cetera | コメント:2 | トラックバック:0 |

    松本~糸魚川(詳細版)

    夏休みの最後に初の100Km超えに挑戦してきた。

    ルートは単純に学生の時に常念岳に登る前日に安曇野周辺をレンタサイクルで走った時の風景をもう一度見たいと思い、そこからちょうど100Kmだと日本海に出られちゃうことに気付き、決めた。

    【コース概要】
    松本駅~国道19号~国道306号~信濃大町~国道148号~ひたすら北上~糸魚川

    【振り返り】
    <前日>
    行く判断をしたのは前日夕方だったので、急いで準備して夜22:00過ぎに出発。1:00頃松本駅着。初のツーリングの緊張と車の暑さで全然寝られず。
    このままではまずいと思い、ファミレスで1時間の仮眠を取る。

    <松本駅~信濃大町>
    どれぐらいかかるか分からなかったのと、涼しいうちに距離を稼ぎたかったので、朝5時過ぎに出発。
    国道19号を北上するルートは犀川と常念岳の眺めが素晴らしい。
    光橋で左折。急な下りになっており、50Km以上でかっ飛ばせる。
    長野自動車道をくぐりすぐに右折。常念岳が真正面に見えるいいルートだ。
    jonen


    国道306号に乗り、しばらくした所にある「道の駅 安曇野松川」で小休止。
    ここらへんは一直線の気持ちいい道だ。
    2


    <信濃大町~木崎湖~青木湖~白馬>
    信濃木崎駅の手前で、線路を右手に見て気持ちいい農道を走る。
    4

    木崎湖トンネルであやうく恐れていたトンネルに入りそうになったので、引き返し、木崎湖方面へ左折した。木陰なので、涼しい道だ。
    しばらく進むと青木湖。奥に見えるは五竜岳か。
    aoki

    また、白馬駅をちょっと越えたあたりで白馬岳が見えてくる。
    6


    <白馬~姫川第三ダム付近>
    途中から姫川が足元にみえるが水がめちゃくちゃ綺麗。
    中土駅あたりでトンネルに入りかけたが、またしても回避。
    それが功を奏し、通る車がなくすばらしい川沿いの道。
    7


    <姫川第三ダム付近~新潟県境>
    第三ダム手前のトンネルに入る手前で回避しようと左折したが、山を登り始めて迷いそうになり、工事作業をしている人に聞くと、トンネルを通るしかないとのこと。
    仕方なくトンネルに入るが結構明るく、自転車用通路もあり、「なんでこんなに怖がってたんやろ」と後悔。
    外沢トンネルに入るとやけに通路が狭い。だぶん1mもなかったと思う。しかも暗いし、反射板の回転する羽が鋭く左に寄りすぎると手を切りそうだ。
    更にトラップとして、50mおきに壁に空いた穴から泥水が出ており、その直後に排水溝が金属製のため、かなり滑りそうだ。(しかも外れかけてるものもあり、段差になっている)
    ここで道側に立ちゴケしたら車に轢かれて確実に死ぬな」と久しぶりに死の恐怖を味わった。
    ちょっと油断してスピードを上げたその時!!
    これまでにない分厚い泥の塊があり、焦ってブレーキを掛けたが、スリップ&転倒!!
    幸いビンディングが両足とも外れてて、壁側に倒れたので、後続車が来る前に慌てて通路に這い上がった。そこからは怖すぎるので、歩いてトンネルを抜けた。

    その先の2つのトンネルは楽チンで、県境の標識が見えた時、「あともうちょいだ」とほっとした。
    8


    <大所トンネル~糸魚川>
    大所トンネルも暗い狭い道だったので、3Kmと長いトンネルだが歩いて通過していた。
    「糞長いトンネルや…何時に着くんやろか…」としょげていたとき、追い抜く車から振り返り、大きな声で「頑張れ~~~」って応援をしてくれた人がいた!!
    すごい勇気が湧いて、泥もないのでサドルにまたがり、ペダルを踏み始める。
    しかし、暗く狭い。
    転んだ恐怖から自然とブレーキに手が掛かる。
    速度が落ちると車体が安定しない。
    安定させようと自然と体が堅くなる。
    堅くなると余計にハンドルがぶれる。
    リラックスしようと、無意識に先日買ったマイケルの曲を口ずさむ。
    出口の明かりが見えてきたとき、ようやく恐怖から開放された。

    その後もトンネルがあったが、「よく考えたら車の邪魔かもしれないが車道を走ろう」と思い、水を得た魚のように下りで車と併走するぐらい飛ばしまくる。
    赤石平トンネルを抜けると、これまで足元に見えていた姫川沿いに走ることになる。
    ひたすらゴールに向けてペダルを回しまくり、12:00過ぎに日本海到着。
    9


    <帰り>
    糸魚川駅前のコンビニで電車の時間を調べると、15:04まで電車がない。しかも到着は18:00過ぎ…。出発まで3時間近くある。駅前で食事を取り、転んで泥まみれの体を洗おうとするも、店がなぜか開いてないので、仕方なくおにぎり1個だけ食った。
    駅前で電車を待っていると、地元のおやっさんが話しかけてきてくれて、いい時間をつぶせた。
    彼も今日走った道を昔何度か走ったらしいが、曰く、
    ・逆コースは登りがキツいのでやめとけ。
    ・夜もトラックが飛ばしまくるので死にたくなかったらやめとけ。
    だそうだ。

    15時になり、大糸線に乗車。正面には時刻表を片手にもった鉄道マニア、右隣にはカセットテープを片手に電車の音を録音している鉄道マニア。どうやら鉄道マニアにはたまらない路線らしい。
    白馬岳を越えて祖母谷までピストンしてきた山ヤのおっちゃんと談笑しつつ、2回乗り継いで18時過ぎにようやく松本駅に到着し、車で東京へ向かった。

    相変わらず小仏トンネルでは25Kmの渋滞にハマリ、これが今日一番疲れた。MJを熱唱しても効かない程の猛烈な睡魔と戦いつつ、23時過ぎに自宅到着。


    <学んだこと>
  • 細いトンネルは車道を全力ダッシュすべし
    (併走すれば相手は止まってみえる!)
  • 300円のテールランプではなく、ちゃんとしたものを買うべし
    (心理的に安心できる)
  • 水と栄養を定期的に摂れば100Kmは余裕だ
    (実際60Kmあたりから全然しんどくなくなってきた)
    【8/6のちゃり】
    走行時間 5:38
    走行距離 115.1 Km
    平均速度 20.7 Km/h
    最高速度 55.9 Km/h
    Best Lap -
    平均/最大心拍数 144/184
    燃焼カロリー 3592 Kcal
    平均ケイデンス -
    最高ケイデンス -

    テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  • Bike | コメント:2 | トラックバック:0 |

    新宿 鼎 三十五周年

    今日新宿でやったこと:


    1.タワレコでCDを2枚買った。

    ツール・ド・フランス ツール・ド・フランス
    クラフトワーク (2003/09/10)
    東芝EMI
    この商品の詳細を見る

    1枚目は前から欲しかったKRAFTWERKの"TOUR DE FRANCE SOUNDTRACKS"。
    Ralf Hütterは自転車マニアで、今回の録音中に自転車で事故を起こし、2日間の昏睡状態から目覚めた時の第一声は「私の自転車はどこだ」だったらしい。
    お勧めは3曲目の"TOUR DE FRANCE ÉTAPE2"と12曲目の"TOUR DE FRANCE"。

    Number Ones Number Ones
    Michael Jackson (2003/11/18)
    Epic
    この商品の詳細を見る

    2枚目は先日の鹿児島宮崎旅行でKさんが持ってきてて、あやうく3周目まで回しそうになったノリノリのマイケルの1枚。
    お勧めは全曲。



    2.鼎(かなえ)で独酌

    喫茶店でコーヒー飲んで帰ろうとしたが、2軒ともたまたま満席だったため、新宿の居酒屋「」でカウンター飲み。
    入って知ったが、ちょうど35周年感謝祭をやってて、鼎のお猪口を貰った。(先着300名
    kanae_ochoko

    他にもサービス満載で、
  • 生ビールorサワーor焼酎 1杯無料
  • 樽酒 100円即払い(マスター曰く「俺が覚えてたら3杯まで」)
  • 貝の味噌汁 サービス
    kanae_35th


    元々喫茶店代わりで入ったのでビール2杯で帰るつもりだったが、勢い余って樽酒2杯も飲んでしまい、ほろ酔い気分で店を後にした。

    有馬温泉旅行の「ありま涼風川座敷」といい、今日のといい、イベントの初日に偶然当たりまくりだ。

    8月6日(日)までやっているので、行くべし!!!

    鹿児島宮崎旅行の日記は現在情報整理中

    テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  • et cetera | コメント:2 | トラックバック:0 |
    | HOME |
